私たちと一緒に森を守る仕事をしませんか?
ただいま正職員を募集しています。
仕事内容は刈払機での下草刈り、チェーンソーでの伐採、重機の運転のほか、森林整備のための現地調査、測量、計画の作成など多岐にわたります。
一つでもご興味のある仕事内容がございましたらお気軽にお問い合わせください。
女性も活躍中です!
また、現場技術員(期間雇用)も大募集してます。
体力をつけて健康に過ごしたい方、お待ちしております。
先輩社員へのインタビュー
自分の頭と身体を使ってやり遂げるおもしろさ
森林での間伐や、苗木のスギが雑草に負けないように育つための草刈り、個人のお宅で邪魔になったり危険になったりしている木を切る特殊伐採もしています。
大学では最初栄養学を専攻していて色や健康に関わる研究職に就きたいと思っていました。ですが、大学で他の人と交流するうちに森林総合科学科に興味を持ち、編入しました。そこで、森の環境や林業について様々な角度から学びました。実習も多くて、初めて先輩と木を切り倒したときに、この仕事いいかも!って思いました。そのときにデモンストレーションしたのが今の夫で、木を倒す姿がかっこよかったです(笑)。
人に伝えやすい仕事なんです。ひと言で伝わる仕事ってそうないじゃないですか。でも「木を切る」って、シンプルだけどなかなか思い通りにいかない奥深さがあります。技術と知識が必要で、誰にもできるような仕事じゃない。どう切ろうか、どう運ぼうか、自分の頭で考えて体を動かして進めていく。それが魅力でもあります。自然の中での作業なので四季の移ろいを感じられるのもいいですね。くびき野森林組合は、森林の間伐だけでなく建設現場や個人宅などいろいろな仕事に挑戦できて面白いです。
チェーンソーを持てばやることは同じ。男性も女性も変わりません。でも力の差や身長差はあるので、男性職員は「ここやっとくよ」と自然に気遣いしてくれます。私も大変な人がいたら手を貸します。職場には女性の先輩もいるし、特別な環境とは思っていません。夫も同じ職場なのは良し悪しですね(笑)。でもお互いに調整して年休を取れるし、働きやすい職場です。